だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

豆乳について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 先週は更新できず、ごめんなさい! 今回は豆乳の初耳学を紹介していきます! 初耳ポイント1:豆乳の作り方・種類 みなさんは豆乳の作り方を知っていますか? 大豆から製品になるまで13ステップもあるんですよ! …

冷蔵庫について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回の初耳学は、冷蔵庫について! 最新冷蔵庫や冷蔵保存のグッズについてお届けしていきます! ぜひ最後までごらんください。 初耳ポイント1:冷蔵庫にカメラ ありそうでなかった製品が日立から登場しました! …

キットパスについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回は『キットパス』について紹介していきます! 非常に面白い商品を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください! ◎キットパスについて キットパスは、日本理化学工業株式会社が製造している商品で、窓ガラスに描…

フェンシングについて(Part2)

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回は『フェンシング』について! このブログでは番外編を除いて1回目ですが、ラジオでは2回目になります。 ぜひ最後までご覧ください! (番外編はこちら→https://keito-da.hatenablog.jp/entry/2022/07/27/1…

amazonについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回の初耳学は「amazon」です! 使っている方も多いかと思いますし、1度は聞いたことがあるはずです。 そんなamazonの物流の仕組みについてお届けしていきます! ◎amazonについて(amazonジャパンについて) 2…

アイスクリームについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回の初耳学は、「アイスクリーム」について! この時期食べたくなるアイスの豆知識をお届けしていきます ◎アイスクリームについて アイスクリームは全部同じように見えても、4種類に分けられています。これらは…

窓について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 更新が滞ってしまい、すみません これからも学業に支障がない範囲で更新するので、更新できない週があるかもしれません。なるべく毎週更新を目指して頑張ります! さて、今回は窓について 今回はどんな初耳学かな…

【番外編】フェンシング世界選手権カイロ大会について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回は番外編! 7/15~7/23にかけて行われたフェンシング世界選手権カイロ大会についてお伝えしていきます! (今回は、日本初に記録が出た種目のみの紹介になります。) 1.個人男子エペ 第2位:見延和靖(Kazu…

エレベーターについて

みなさん、こんにちは! だぁ〜ちゃんです。 今回の初耳学は、エレベーターについて! 名前は知っていても深くは分からない、明日が楽しくなる豆知識をお届けしていきます ◎エレベーターについて エレベーターの歴史はかなり深いんです! 滑車とロープを使っ…

エスカレーターについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回の初耳学は、「エスカレーターについて」です! ぜひ最後までご覧下さい✨ ◎エスカレーターについて エスカレーターと当たり前のように呼んでいますが、昔は呼び方が違いました。 その名も、「自動階段」 エス…

包丁・ナイフについて

みなさん、こんにちは! だぁ〜ちゃんです。 今回の初耳学は包丁・ナイフについてです! 是非最後までご覧下さい✨️ ◎包丁・ナイフについて ここでは説明しなくても大丈夫だと思います。 皆さんがイメージしている包丁・ナイフです。 さぁここからは初耳ポイ…

ロボット掃除機について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 お久しぶりです!更新が滞り申し訳ないです 大学のお仕事が忙しかったと、言い訳をさせてください、、、 さぁ、気持ち改め、今週から投稿を再開します! ぜひ、最後まで見てくださいね ◎ロボット掃除機について …

イヤホンについて

みなさん、こんにちは! だぁ〜ちゃんです。 今回の初耳学は「イヤホン」について書いていきますよ! 身の回りにあるものでも意外と知らない情報があるかも 是非最後まで見てくださいね! ◎イヤホンについて 皆さんが想像しているであろう、あのイヤホンです笑…

TikTokについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回の放送は第10回! ブログの記事は8つ目ですが、放送は10回目なんですよ!早いですよね~ これからも、よりよい放送を目指して頑張ります! 今回の初耳学の内容は、今流行の「TikTok」です! ぜひ最後までご覧…

Twitterについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 初耳学も第7回?早いですね~ (切りが良い回数で言うべきでしたね。) 今回は使っている方も多いはず!Twitterをご紹介していきます。 ぜひ最後まで御覧くださいね! ◎Twitterについて Twitterは国内月間アクテ…

LINEについて

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回も初耳学について書いていきますよ! 今回は国民的コミュニケーションツールといっても過言ではない、LINEについてご紹介します! LINEで知らないことなんてないよ!と思うかもしれませんが、皆さんが知らな…

北上翔南高校について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今回も初耳学について書いていきますよ! 先々週から続いてるシリーズ、学校探検隊もいよいよ最終回 今週は、私(だぁ~ちゃん)の母校、北上翔南高校について書いていきます。 ぜひ最後までご覧ください! ◎北上…

岩手大学について

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今日も初耳学について書いていきます✎ 先週から始まったシリーズ、学校探検隊。先週は、広瀬すずさんと同い年と紹介し、大滑りをしたと思います(泣) 気持ち改め、岩手大学について書いていきます! ぜひ最後ま…

岩手県立大学について

みんさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今日も初耳学について書いていきます! 今週からはシリーズ「学校探検隊」と題して、岩手県内・北上市内の学校について紹介していきます! ※個人の名前を出さないようにしているため放送内容と若干異なる場合があ…

自転車について🦻

みなさん、こんにちは。 だぁ〜ちゃんです。 今日も初耳学について書いていきますよ! (放送前に書いているので若干内容が異なるかもしれません) ◎ 自転車について‍♂️ ◎ 1817年にドイツ人が開発した乗り物です! といっても、当時は足で蹴るタイプの自転車で…

電動キックボードについて🦻

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 さぁ今日からは初耳学について書いていきますよ! といっても、このブログ、放送前に書いてます(笑) どうぞ、最後までご覧ください! ◎電動キックボードについて◎ 電動キックボードとは? みなさんは、キックボ…

ラジオって凄い📻

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今日はラジオについて書いてみようと思います。 是非、最後までご覧ください! みなさんはラジオをずっと聞いていますか? お仕事先のスタッフさんは、小さい頃から聞いていたり、ラジオが好き!とよく話してくれ…

さくら🌸

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 今日は、とあるお仕事で北上展勝地というところに行きました。 (このブログを見ている人なら分かるはず) 1万本の桜、沢山のお客さん、沢山の屋台、お仕事の仲間 全てに圧巻されました。 ※桜の写真を載せますね…

はじめてのブログ

みなさん、こんにちは! だぁ~ちゃんです。 なんとなく、ブログを始めてみました。 暇な方、興味がある方は読んでみてください。 このブログは、読者やリスナーのみなさんが 名前は聞いたことがあるけど、深くは知らないような情報をお届けする だぁ~ちゃ…