だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

岩手県立大学について

みんさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

今日も初耳学について書いていきます!

今週からはシリーズ「学校探検隊🎓」と題して、岩手県内・北上市内の学校について紹介していきます!

※個人の名前を出さないようにしているため放送内容と若干異なる場合があります。

 

第1回は「岩手県立大学」についてです!

岩手県立大学(通称:県大)は、私が現在在学している大学でもあり、AさんやNさんの母校でもあります。AやNでもわかる人ならわかるはずです!

それでは、ご紹介していきます!

 

岩手県立大学について🎓◎

岩手県立大学岩手県滝沢市に本部を置く公立大学です。

看護学部」「ソフトウェア情報学部」「社会福祉学部」「総合政策学部」「盛岡短期大学部」「宮古短期大学部」の6学部からなる大学です。

学生数は約2500人!私もそのうちの1人です(笑)

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

メモの準備を📝

 

🦻初耳ポイント1:広大なキャンパス🍀

岩手県立大学の敷地はとても広いんですよ!(このブログでは、滝沢キャンパスのみ紹介します)

 

なんと、35.1ha!!

といってもイメージしづらいですよね💦 定番の例えを使いますよ!

東京ドーム7.5個分なんです!

 

しかし、これでもわかりにくい💦

北上市民ならわかる例えで例えます!

さくらホール(ホール&第1P)10個分!!

 

さくらホールで例えると大きさがわかりやすい気がします(笑)

 

話は変わりますが、図書館や学食も充実していますよ!

学外の方(一般の方)も利用できるので、HPなどを確認の上で興味のある方は是非利用してみてください。

 

 

🦻初耳ポイント2:大学内にCAがいる?!

驚きですよね~

大学内にCAがいるんですよ!!

 

あ、キャビン・アテンダントじゃないです(笑)

キャンパス・アテンダントです!

 

この団体は大学の広報を担う、大学公式の学生広報団体です!

私もこの団体の一員です😁

 

高校生が大学に来学した際に大学を案内したり、高校生のお悩み相談、オープンキャンパスや様々な広報物の作成を行っています!

私は今紹介した広報物やSNSにも写ってますよ📷

よかったら探してみてください!

※この団体では、「だぁ~ちゃん」とは違う名前で活動しています。

 

 

🦻初耳ポイント3:あの広瀬すずと?!

はい、おまたせしました。

とっておきかつ極秘の情報をここで公開します!

 

なんと、広瀬すずさんは!!

 

 

なんと、なんと?!

 

 

岩手県立大学と同い年です!!

 

はい、期待した方ごめんなさい(笑)

 

でも、同い年ということは事実です。

1998年に開学した県大は、今年(2022年)24周年です!

 

ちなみに、上白石萌音さん、藤田ニコルさんとも同い年です。

 

 

さぁ、いかがでしたでしょうか。

今回の初耳学(ブログ版)は分量はあるものの、内容が薄い回となってしまったかなと思います。

しかし、私はこの回がすごく楽しみでした!

きっとON!ラジでは笑いが止まらないでしょう(笑)

 

今日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

皆さんからのコメントもお待ちしています!

 

次の更新をお楽しみに~