だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

岩手大学について

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

今日も初耳学について書いていきます✎

先週から始まったシリーズ、学校探検隊。先週は、広瀬すずさんと同い年と紹介し、大滑りをしたと思います(泣)

 

気持ち改め、岩手大学について書いていきます!

ぜひ最後までご覧ください🙏

 

 

岩手大学について

岩手大学は、E&BeエフエムのSさんの母校です!

言い忘れましたが、公に公開しているブログなので名前は伏せています。このブログを見ている人なら、Sでもわかるはず😊

 

岩手大学は、岩手県盛岡市に本部を置く国立大学。(通称:岩手大学

「人文社会科学部」「農学部」「教育学部」「理工学部」の4学部からなる大学です。

学生数は5400人!県大の倍以上ですね😲

詳しくは書きませんが、キャンパスもとても広く、1つの街のように感じていました笑

 

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

メモの準備を📝

 

🦻初耳ポイント1:東北1親しみが持てる大学🎓

岩手大学は、2019-2020 東北地区 大学ブランド・イメージ調査の中の「親しみが持てる」という項目で東北1位になりました。(※調査項目は全部で49項目)

また、「地域貢献」などの項目でも2位になっているそうです!

 

気になる総合ランキングは、惜しくも2位🥈

1位には宮城県東北大学が選ばれたようです。

しかし、上昇率(昨年から何ポイント上昇したか)は1位です!

この上昇率なら1位は目前かもしれませんね😊

 

県大は何位なんだろうか、、?

 

詳しくはこちら!

www.iwate-u.ac.jp

 

 

🦻初耳ポイント2:学生がラジオに出演📻

何を言ってるんだ。私、だぁ~ちゃんだって学生で、ラジオに出演しています。

そういうことではないんです!

岩手大学の「GHK放送研究部」さんが、「ラヂオもりおか」の番組に出演しているようです!

毎週金曜日 21:30~22:00放送 GHL岩大放送研究室 という番組に部として出演しているようです。

 

部活として出演しているのは、珍しいのではないかと思いました!

いつから出演しているかは確認できませんでしたが、公式Twitterを見る限り、2015年頃にはすでに放送していたようです。

Twitterはこちら⇩

twitter.com

 

みんなで作り上げる番組も思い出になって良さそうですね😊

 

 

🦻初耳ポイント3:大学が学生の起業を支援💼

岩手大学には、学内カンパニーというものがあるようです。

 

医学部であれば病院、農学部であれば農場、のように教育で得た知識を実践する場があります。しかし、従来の理工学部にはそのような場がなかったので、岩手大学がこの取組を始めたようです!

学生や院生、教員が企業を運営する。先生や大学のサポートが有ると心強いので、挑戦したくなりますね!!

 

詳しくは、以下をご覧ください⇩

岩手大学 学内カンパニーについて HPより引用

あくまで学内なので、倒産を心配する必要はありません。むしろ、失敗から学ぶことのほうが多いかもしれませんね。

 

学生が学びながら、起業する時代になってきたようです。

私には、起業できる力も自身もまだ身についていないので起業はできませんが、いつかしてみたいですね😊

 

 

いかかでしたでしょうか?

私自身、岩手大学について調べていく中で興味深い情報がたくさん見つかったので、とても楽しかったです!

このブログをご覧になっている皆さんは、大学に行く機会がなかなかないとは思いますが機会があれば是非行ってみてください!

新たな発見があると思います😊

 

今日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回の更新をお楽しみに~