だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

Twitterについて

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

初耳学も第7回?早いですね~

(切りが良い回数で言うべきでしたね。)

 

今回は使っている方も多いはず!Twitterをご紹介していきます。

ぜひ最後まで御覧くださいね!

 

 

Twitterについて

Twitterは国内月間アクティブユーザー4500万人、世界月間アクティブユーザー3億3000万人の無料SNSです。使用率は全世代平均42.3%、10代は67%、20代は80%となっています。

1回のツイートは140字までと制限がありますが、手軽にツイートできると人気のあるSNSです。

また、リアルタイム性と拡散性が特徴的なところから、ニュースや交通情報、休業情報等の配信にも利用されています。

 

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

メモの準備を📝

 

👂初耳ポイント1:Twitterを収益化💰

無料SNSTwitterで収益を得ることができるようになってるんです!すごいですよね~

今回は3つご紹介します!

①Tips(投げ銭

サードパーティー製のアプリ(別のアプリ)を経由して、現金やビットコインを送金できるサービスです。iOSまたはAndroidのアプリから利用可能です。

現金を送りたい人、受け取りたい人ともにTipsという機能を有効にする必要があります。送金方法は、プロフィール欄のお金のアイコンをタップするだけ!

(有効にしていないユーザーのプロフィールには表示されません)

この機能の取り分は100%!!

②チケット制スペース

スペースと呼ばれる音声のみ配信できる機能の有料版があるんです!

こちらを使用する条件は、「フォロワー1000人」「18歳以上」「30日以内に3回のスペースを開催」の3つです!

1USD~100USD(120円から12000円程)の中から開催者が自由に設定できるもので、オフ会や勉強会等に利用されており、リスナーの方と親密な関係を気づくことができるそうです!

こちらの取り分は97%で手数料が取られてしまうそうです。

③スーパーフォロー

こちらは、日本では提供されていませんがアメリカなどで提供されている機能です!

簡単に言えばファンクラブですね!

限定公開のコンテンツが用意されていたりするようなのでファンにはたまらない機能ですね!!

 

今後、Twitterで生計を立てる人が現れる時代になるかもしれません。

時代の変化ははやいですからね~!

 

 

👂初耳ポイント2:ツイートを限定公開㊙

Twitterサークルという機能が一部ユーザーに提供され始めました。

自分でツイートを公開したい人を事前に選択し、ツイート時にTwitterサークルを選べば先程選んだメンバーにのみ公開されます!

いいねはできますが、リツイートはできないそうです。

私がTwitter上でアンケートを取ったところ、11人中5人が利用できるとのことでした!

ツイッター社は、気を許せる相手だけに安心して自由なツイートをすることができ、裏垢や別垢が不要になるとコメントをしています!

正しく使えば便利な機能ですが、使い方を間違えるといじめに繋がるおそれもありますね~💦

 

 

いかがでいしたでしょうか?

Twitterは正しく使えば便利な機能がたくさんあり、楽しいSNSですが、一歩使い方を間違えるといじめや炎上につながってしまいます。

私は本名で発信していますが、匿名で発信できる分、ツイート内容には注意が必要です。

 

正しい情報収集やツイートで楽しく使うようにしていきましょう!!

 

次回の初耳学はインスタグラムについてです!

気になる方は事前インストールをお願いします。

 

それでは、次回の初耳学もお楽しみに~!