だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

TikTokについて

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

今回の放送は第10回!

ブログの記事は8つ目ですが、放送は10回目なんですよ!早いですよね~

これからも、よりよい放送を目指して頑張ります!

 

今回の初耳学の内容は、今流行の「TikTok」です!

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

TikTokについて

TikTokとは、15秒から3分までの短い動画を作成し投稿できる動画プラットフォームです。簡単に言えば、編集機能がついた短いYoutubeです。

小顔や美肌に簡単に修正でき、アプリ内で音楽やBGMを簡単につけられることが特徴です。音楽も「AWA」と提携しているので、多くの楽曲を使用可能です!

全世代の利用者は約14%となっていますが、10代は約58%と6割近くの人が利用しています。

主な利用用途としては、音楽に合わせて踊る動画が多いと感じています。

短い動画だと15秒であることから、簡単に見ることができ楽しいです😊

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

メモの準備を📝

 

👂初耳ポイント1:おもしろ動画だけじゃない📺

さきほど、音楽に合わせて踊る動画が多いと書きましたが、実はそれだけじゃないんです!

全国各地の放送局や様々な番組公式のアカウントが投稿する動画で、ニュースや番組ダイジェストを見ることができるんです!CMで、テレビ番組をアップロードすることは違法だと放送していますが、番組公式が投稿しているので安心してみることができますし、簡単に見ることができて楽しいですよ!

この他にも、グルメ情報やライフハックと呼ばれるお役立ち情報など様々な情報が投稿されているので、楽しむ以外の目的でも利用する人がいると思います。

TikTokから流行することも多いので、流行を知るためにTikTokを見る方もいるんですよ!

 

 

👂初耳ポイント2:TikTokでも稼げる??

SNSシリーズでは、収入の話が毎度おなじみになってきましたね笑

稼げるかと言われるとなんとも言えないんですよ笑

Youtubeは動画内に流れる広告での収入(広告収入)があり、この他にテレビ出演や商品レビューの依頼で生計を立てていると思いますが、TikTokは少し違います。

 

最短で15秒の動画の途中に広告が流れたら、ちょっと嫌ですよね~

だから、広告収入というものはあまりないようです。

TikTokで有名になる(名が売れる)ことで稼ぐことができる職業なんです!

名が売れると、雑誌やCM,TVなどの出演依頼や各種イベントの招待などが来るので、そういった場での収入がメインとなっているようです。

例えば、なえなのさんや景井ひなさんはTikTokで名が売れたことで、レギュラー番組をそれぞれが持っています。他にも、Tani Yuukiさんや川崎鷹也さん、瑛人さん、ひらめさん、りりあさん、この他にも多くのアーティストがTikTokをきっかけに楽曲が売れて様々な音楽番組などに出演しています。TikTok効果すごい!

 

 

👂初耳ポイント3:流行りは最新曲だけじゃない♬

TikTokで流れる音楽は、最新曲だけじゃないんですよ!

今からご紹介していきますね♬

 

1.め組のひと(倖田來未)高速バージョン

原曲:ラッツ&スター リリース年:1983年

 

2.ロマンスの神様広瀬香美

原曲:本人楽曲 リリース年:1993年

 

3.タイミング(Klang Ruler)

原曲:ブラックビスケッツ リリース年:1999年

 

4.接吻(オリジナル・ラブ

原曲:本人楽曲 リリース年:1995年

 

5.チェリー(BBY NABE

原曲:スピッツ リリース年:1996年

 

6.かもめが翔んだ日渡辺真知子

原曲:本人楽曲 リリース年:1978年

 

このような楽曲が流れていることや流行っていることを知ってましたか??

初耳だったら私は嬉しいです😊

今紹介した楽曲の他にも様々な楽曲が使用されているんですよ!

 

 

いかかでしたか?

今回の記事内容はだいぶ長くなりましたが、初耳なことが多かったのではないでしょうか?

気になった方はインストールしてチェックしてみてください。

 

 

それでは、次回の初耳学もお楽しみに~