だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

イヤホンについて

みなさん、こんにちは!

だぁ〜ちゃんです。

 

今回の初耳学は「イヤホン」について書いていきますよ!

身の回りにあるものでも意外と知らない情報があるかも👂

是非最後まで見てくださいね!

 

◎イヤホンについて

皆さんが想像しているであろう、あのイヤホンです笑

種類だけを簡単に説明しますね!

・インナーイヤー型(開放型)のイヤホンは、耳の表面に引っ掛けて装着するイヤホンです。

カナル型(密閉型)のイヤホンは、耳の中に入れ込むタイプのイヤホンです。私の言葉で言うと、プニプニが付いているイヤホンです笑

 

他にも、左右一体型ワイヤレスイヤホンなど様々な種類がありますが、種類の紹介はここまでにします。

詳しくはこちらを⬇️

https://www.e-earphone.jp/ex/contents/feature/5555/for-beginners/

 

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです👂

メモの準備も✍️

 

👂初耳ポイント1:骨で聞くイヤホン🦴

みなさんは、骨伝導イヤホンという物を知っていますか?

コロナウイルスの影響でオンラインミーティングが増え、イヤホンを長時間着用する方が増えてきた世の中に登場した、救世主です🦸‍♂️

長時間着用すると、外耳炎を引き起こす場合や聴力が低下する可能性があるとの研究結果があります。

しかし、骨伝導イヤホンは骨で聞くので問題ありません!骨で聞くと言っても、人体への影響はないのでご安心くださいね😊

 

骨伝導イヤホンは、頭蓋骨の振動で音を聴覚に伝えているんです。(イメージしずらいですよね…)

耳を塞いで自分が話しても声は聞こえますよね!その原理で聞こえるんですよ👂

このイヤホンを使うと、周囲の音を聞きながら使うことが出来るので自転車に乗りながら使う方もいるようです。(ご利用の際は法律の確認をお願いします🙏)

 

このイヤホン、私も使っていますが中々いいですよ笑

 

 

👂初耳ポイント2:変形するイヤーピース🐍

みなさんは、イヤーピースって分かりますか?

先程紹介した、プニプニです笑

イヤホンも大事ですが、イヤーピースで音質が決まると言った意見もあるので、こだわる方も多い様です!

そんなイヤーピースが変形するんですよ!

AZLAのSednaEarfit XELASTECという商品は、熱可塑性エストラマーという素材を採用することで、人の体温で軟化し、吸い付くような極上のフィット感を実現させたイヤーピースです。

詳しくはこちら⬇️

https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2966.php

 

微妙にサイズが合わない!と思ったことがある方もいると思います。

しかし!このイヤーピースなら問題解決💡

お値段は高めですが、気になりますね👀

 

 

いかがだったでしょうか?

骨伝導イヤホンや軟化するイヤーピース 初めて知った方も多いのではないでしょうか?

是非、身の回りの方へ自慢してみてくださいね笑

 

今回はここまで!

次回の初耳学は「自動販売機」についてお届けする予定です。

お楽しみに👋