だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

ロボット掃除機について

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

お久しぶりです!更新が滞り申し訳ないです💦

大学のお仕事が忙しかったと、言い訳をさせてください、、、

 

さぁ、気持ち改め、今週から投稿を再開します!

ぜひ、最後まで見てくださいね😊

 

◎ロボット掃除機について

ロボット掃除機もご存じの方が多いのではないでしょうか?

カメラやセンサーなどのナビゲーションシステムを用いて自動で掃除するロボットのことです。

こちらは、広い部屋や複数の部屋を掃除するときに便利ですよね~

(※私は使ったことがありません。)

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

メモの用意を📝

 

👂初耳ポイント1:障害物回避機能🏡

最近のロボット掃除機は、障害物を回避する機能がついています。この機能をご存じの方もいるかも知れません。

ただ、どのような仕組みで回避しているかは知らないはず!

今回は、Panasonic社のRULO(ルーロ)という製品に搭載されている、センサーをご紹介します。

 

・360°レーザーセンサー:360°全方位に室内を把握するので、近づかなくても障害物を検知し、ぶつかりそうな場所を避ける方法。

・超音波センサー:前方に音波を出すことで、鏡面や黒色、透明な障害物も回避できる方法。

・赤外線センサー:赤外線センサーで壁までの距離を検知し、数cm単位の壁沿いの走行が可能になる方法。

 

この他にも、床面検知センサーや落下防止センサーなどで床面や段差も検知できるようになっています!

これだけ、センサーがついていると家具や家電が壊れる心配もなく、安心して任せることができますね!

 

Panasonic RULO 

 

 

👂初耳ポイント2:ロボット掃除機のサブスク💰

サブスクとは、簡単に言えば月額課金で利用するサービスのことです。

なんと、お掃除ロボットにもサブスクがあるんです!

 

ルンバやブラーバを販売するiRobotアイロボット)は、2週間のお試しできるプランと、サブスクで利用できる2つのプランを提供しています。

 

月額課金で利用できるので、万が一合わなくなったときや不要になってしまったときに解約できるのは安心ですね!

ちなみに、一番安いプランは月額980円だそうです。

 

気に入ったとしても、ずーーっと月額を払い続けるの?と思うかたもいるかも知れません。

3年目終了まで継続利用した場合は、4年目からは自分の所有物として利用できるようです。

 

様々な機種を気軽に利用することができる、サブスク。

気になった方はぜひ調べてみて下さい!

 

iRobot ロボットスマートプラン+

 

 

さぁ、いかがでしたか??

ロボット掃除機も、スマホスマートスピーカーで操作できるものや、水拭きができるものなど様々な機種があります。

静音機能もあるので、集合住宅でも安心!

 

 

最後に

こういった家電はAmazonなどのセール対象になることもあります!

気になった方はチェックしてみてください!

 

 

以上!だぁ~ちゃんの初耳学でした

次回の更新もお楽しみに👋