だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

北上翔南高校について

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

今回も初耳学について書いていきますよ!

 

先々週から続いてるシリーズ、学校探検隊もいよいよ最終回

今週は、私(だぁ~ちゃん)の母校、北上翔南高校について書いていきます。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

◎北上翔南高校について

岩手県北上市に校舎を置く、公立(県立)の総合学科の高校です。

黒沢尻南高校という学校名で知っている方もいるかもしれませんね。

北上翔南になってからは、今年で16?17?年目だったはず!

 

 

さぁ、ここからは初耳ポイントです!

 

いつもなら3つお届けしていますが、今日は盛りだくさん!

広く浅く?たくさんの情報をお届けします。

 

👂初耳ポイント1:フェンシング部(女子)、全国ベスト16!!

ON!ラジを聞いている方はご存知かもしれませんが、私はフェンシング部に所属していました。

そのフェンシング部が、なんと全国ベスト16!

このことを知った時は、すごく嬉しかったです(泣)

私は、高総体がコロナで中止になり何もできずに引退しました、、

後輩の活躍、親のような気分でとても嬉しいです!

 

👂初耳ポイント2:創立100周年💯

創立100周年といっても、今年ではありません(笑)

2018年に100周年を迎えた歴史ある高校です!

記念式典では、日本フェンシング協会元会長の太田雄貴さんによる講演会が行われました!

この他にも、みちのく芸能祭りへの出演、展勝地ゆかりの桜の植樹、部活動の記念試合など行事がもりだくさん!100周年を迎える年に在籍できていたことは誇りに思います。

 

👂初耳ポイント3:女子の制服にスラックスが追加👩‍🎓

男女差別をなくすという意味も込められているのかもしれませんが、自転車通学を楽にするためという理由で始めたのかな?

北上翔南ではないですが、スラックスを履いた女子を見かけたことはあります!

なんだか、新鮮(笑)

 

👂初耳ポイント4:お昼休みの購買が復活!

コロナ禍で休止になっていた購買が復活!セブン-イレブンが校舎内で商品を販売しています。

お昼ごはんや、デザート、おやつなど、生徒からは大人気な購買が復活したとのことなのできっと利用者は多いはず。

お手伝いの生徒を募集しているとの噂も来たような気が、、

 

👂初耳ポイント5:エアコン&プロジェクター投影黒板を設置🍃

いいなぁ~。エアコンのある教室で授業受けられるなんて、、

私の時はエアコンが無いので、暑い時は汗をかく人も居たような気がします。

プロジェクターもすごい!

教科書などに載っていない写真や映像を表示するのに最適じゃないですか!!

私が、このような機会が好きだからかもしれませんが、今の時代に欠かせないような気がします。

 

 

いかがでしたでしょうか。

この他にも語りたいことは山ほどありますが、止まらなくなってしまうので今週はここまで!

この他の情報は、HPを見てみてくださいね⇩

岩手県立北上翔南高等学校

 

 

シリーズ学校探検隊、調べてみると興味深い情報ばかりでした!

岩手大学や北上翔南高校に遊びにいってみたいな~

 

初耳学についての感想は、「#いいあんべ」や「#だぁ~ちゃんの初耳学」でも受け付けていますが、このブログの投稿を知らせるツイートにリプライして頂く形でも大丈夫です!

みなさんからのメッセージ、毎週楽しみにしていますよ!

 

相変わらず、雑な終わり方ですが今週はここまで!

来週はどんな初耳学かな?お楽しみに!

 

それではまた!

 

----------

今週のだぁ~ちゃんセレクト

ヘビーローテーション / AKB48

フレ高で思い出の曲をかけたので、ON!ラジでも思い出の曲を!

 ⇨2011 希望郷岩手国体OPにてAKB48が披露(私は会場で見学してました)