だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

エレベーターについて

みなさん、こんにちは!

だぁ〜ちゃんです。

 

今回の初耳学は、エレベーターについて!

名前は知っていても深くは分からない、明日が楽しくなる豆知識をお届けしていきます😊

 

 

◎エレベーターについて

エレベーターの歴史はかなり深いんです!

滑車とロープを使って上げ下ろしをしていたことを起源とするなら、紀元前236年(古代ローマ時代)なんです!

そこから1835年に動力が登場し、1852年には安全装置が登場、1903年には今使われているような近代エレベーターが登場しました。

今日話したいのは歴史についてではないので、説明はここまで!

 

ここからは初耳ポイントです!

メモの用意を📝

 

👂初耳ポイント1:建物とつながる🏠

もしかしたらご存じの方もいるかもしれませんが、建物とつながる機能は、防犯カメラや警報装置、モニターや大窓が一般的です。

 

ただ、セキュリティ機能も充実しています!

 

例えば、デパートなどでテナントが入っていないフロアにエレベーターを止めない、入居者のみ利用可能にするなど様々なセキュリティ機能があります!

特に驚いたのは、利用制限一時解除機能です!

アパートの鍵で解除するのはイメージできると思います。ただ、エレベータ内のボタンで解除する仕組みもあるみたいです!

今説明したようなセキュリティ機能があると安心して利用できますね!

 

 

👂初耳ポイント2:人とつながる👪

エレベーターとスマートフォンを連携するサービスがあるみたいです!

エレベーターに近づくと、自動的に呼び出して行き先を登録してくれる機能や、インジケーター(行き先)非表示機能、ゆっくり戸閉め機能などがあります。

近づくだけでエレベーターを呼び出してくれると、待ち時間がぐっと短くなりますし、ゆっくり戸閉め機能があるとお年寄りの方や足が不自由な方も安心して利用できますね!

 

このほかにも、ペットが乗っている際にお知らせしてくれる機能や、ドアが開く際にランプで知らせてくれる機能など便利機能が盛りだくさん!

 

 

👂初耳ポイント3:エレベーターでジャンプをすると・・・

みなさん、気になったことはありませんか?

エレベーター内でジャンプをしたらどうなるのだろうと思ったことが一度はあるはずです(笑)

私も気になってました!

 

ただ、絶対にジャンプをしてはいけません!!

地震の揺れなどを感知してエレベーターの動作を止める装置が作動し、エレベーターが緊急停止するみたいです。

詳細はこちら↓(京都エレベーター)

youtu.be

 

このほかにも1つ気になって調べてみました。

映画のように天井から脱出することは不可能なんだそうです!

こちらも、天井のふたが開くと緊急停止するようなので絶対にやめましょう!

 

 

今回の初耳学はいかがでしたか??

エレベーターは身近なものですが、調べてみるとハイテク機能が盛りだくさん!

目的の階までスピードを上げて移動する、スーパー可変速システムもあるみたいです。

すごいですよね~

気になった方は最後に記載するリンクからいろいろと調べてみて下さい!

(※特に京都エレベーターYouTubeチャンネルはおすすめ!)

 

それでは、また👋

 

 

参照

①三菱機械室レス・エレベーター AXIEZ-LINKs(アクシーズリンクス)

https://www.mitsubishielectric.co.jp/elevator/elevator/axiez_links/index.html

②京都エレベータ公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC-5UXqUsWh2z81dT0JIKVaw

③一般社団法人日本エレベーター協会

https://www.n-elekyo.or.jp/index.html