だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

ラジオって凄い📻

みなさん、こんにちは!

だぁ~ちゃんです。

 

今日はラジオについて書いてみようと思います。

是非、最後までご覧ください!

 

 

みなさんはラジオをずっと聞いていますか?

お仕事先のスタッフさんは、小さい頃から聞いていたり、ラジオが好き!とよく話してくれます。

 

私は、ほとんど聞いたことがありませんでした。

親の車の中でたまぁに流れているくらいでした。

 

しかし、そんな私にオファーが(大げさかな?)

大学の先輩に、「ラジオに出ない?」と誘われました!

内容については簡単に聞いていましたが、連絡来て30分程でOKした私、すごい(笑)

 

大学の先輩のラジオ最終回、私は目の前で聞いていました。

リスナーさんから、「誰だろう?」という視線を感じましたね(笑)

最終回のラジオ、すごかったなぁ

時間を忘れて聞くことができました。

 

先輩が沢山の花を貰ってる、

え、私がこのラジオを引き継ぐの、、

無理だ、しゃべれない、リスナーが減る、どうしよう

そんなことばかり考えた1週間でした。

 

私のラジオデビュー戦

第1声が緊張しました。

それ以降は、なんか慣れちゃいました!

 

リスナーの方もメールをくれる、新たにメールをくれた方もいた!

なんなら、大学の同期も聞いていた(笑)

本当に嬉しかった。

 

 

ラジオって凄いですよね。

声だけで伝える。

 

お仕事先のスタッフさんや先輩に様々なことを聞きました。

1.ラジオは何にでもなりきれる!

私は電子レンジといえば、電子レンジだし、スマホです!といえばスマホだと。

たしかに、顔などが見えていないから何にでもなりきれる。

大学の先輩になりきることもできたか? いや、無理だ(笑)

 

2.目の前の人とお話するだけだよ!

ラジオだから分かりやすく伝えるとか考えるのも大事だけど、楽しむことが大事!

目の前の人と話す。そんな感覚で楽しめばいいと思う。と聞きました。

たしかに、私が緊張するとリスナーの方も緊張するか

 

3.とにかく楽しもう!

緊張するかもしれないけど、とにかく楽しもう!と言われました。

楽しければ良し!終わりよければすべてよし!的な感じかな?

 

 

ラジオを聞く前の私は、原稿をひたすら読んでいるだけだと思ってました。

全然違いますね。

色々と話を聞くととても奥が深い。

 

今日は、ラジオやスペースを聞く時間が長かったので、ラジオって凄いなぁと改めて感じました。

いつか、一人で配信できるようになりたい!

スペースなど始めたら聞いてくれるのだろうか。

そもそも、自分の声はどんな声なのか。

 

 

はい、まとまりが無くなってきたのでここまでにします。

 

ラジオって凄いぞ!!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

感想フォーム作ってみました。

なんて図々しい男だ。

よかったら書いてみてください。

【だぁ~ちゃんブログ】感想投稿フォーム

 

次の投稿をおたのしみに!!