だぁ〜ちゃんの初耳学👂

だぁ〜ちゃんが、初耳学について週に1回書いています!きたかみE&Beエフエム(FM88.8MHz)で毎週水曜16:20頃放送中!】 ※このブログは個人での運用であり、所属組織の公式見解ではありません。

自転車について🦻

みなさん、こんにちは。

だぁ〜ちゃんです。

 

今日も初耳学について書いていきますよ!

(放送前に書いているので若干内容が異なるかもしれません)

 

 

◎ 自転車について🚴‍♂️ ◎

1817年にドイツ人が開発した乗り物です!

といっても、当時は足で蹴るタイプの自転車でした。

今は小さい子供達が乗っていますね〜

 

現在主流の漕ぐタイプ、

ペダル式自転車は1839年に開発されました!

今から180年以上も前にあったとは、、

驚きですね😲

 

ここからは初耳ポイントです!

メモの準備を✍️

 

🦻初耳ポイント1:種類は沢山?!

自転車と聞いたらどんな自転車をイメージしますか?

・ママチャリ(シティサイクル)

ロードバイク

クロスバイク

・BMX

私はこれくらいしか思いつきませんでした。

 

4種類じゃ全然足りません!

17種類もあるそうです!

(分類方法によって異なる場合があります。)

 

全部書いてみますね!

シティサイクル(軽快車)

・ママチャリ(親子自転車)

ロードバイク

・フラットバーロード

クロスバイク

・ミニベロ

・フォールディングバイク

リカンベント

タンデム自転車

・トラックレーサー

・タイムトライアルバイク(TTバイク)

グラベルロード(シクロクロス)

・マウンテンバイク

・BMX

ビーチクルーザー

ファットバイク

モペット

 

聞いたことの無い自転車も多い✍️

私はクロスバイクに乗ってます🚴💨

 

 

🦻初耳ポイント2:チェーン無し・AI搭載?!

まず初めに、チェーンなし自転車ですね。

 

みなさん経験したことはありませんか?

急いでいるのに、チェーンが外れた😭

こういう時に限って周りに人がいない…

 

私は経験したことあります。

手を真っ黒にして必死に直しました💦

 

そんなチェーンが無くなりました!

 

説明すると難しくなるので深くは説明しませんが、油圧でタイヤを回転させるらしいです。

この仕組みは、単体だと効率が悪いとの実験結果がありますが、電動アシストと組み合わせることで効果があるらしいです!

 

チェーン無しの自転車、かっこいいですね⭐️

 

 

次はAI搭載自転車ですね。

なんでもAI化が進む現代。なんと自転車にもAIが搭載されました!

 

自転車の傾き具合を検知してアシストをしたり、一定速度を超えるなど危険を予測してアシストを切るなどの機能があるそうです。

 

そのうち、マップ機能と連携して、スクールゾーンは何キロ制限といったような機能が付くだろうと予測してます笑

 

 

🦻初耳ポイント3:家が買える自転車?!

自転車の値段って様々ですよね〜

 

三輪車も含めば1万円以下?から数十万円まで様々なものがあります。

機能や使用頻度に応じてみなさんは選んでいると思います。

 

そんな中、世界最高額の自転車を見つけました!(だぁ〜ちゃん調べ)

 

お値段なんと、約6000万円💰

 

はぁぁ?!って思いますよね笑

 

純金フレーム

600個のブラックダイヤモンド

500個のサファイヤ

ワニ革サドル

が使われているそうです。

写真はこちら⬇️

f:id:keito___DA:20220426141420j:image

 

岩手県北上市でこんな自転車見たら、みんな驚くと思います。

 

どうせ、記念品だろって思った方も多いと思います。

この自転車は世界に13台あるそうです!

だから、記念品では無さそうですね…🤔

 

純金やダイヤだから価値は変動するのかな?

1回見てみたい笑

 

ちなみに、世界2位は473万円です。

ぶっちぎりで1位ですね!

 

 

さぁ今回の初耳学はどうだったでしょうか?

身の回りの物も詳しく調べてみると、面白いですよ!

 

初耳学で取り上げて欲しい内容があれば、コメントやTwitterで教えてください!

すぐにとは言えませんが、必ず取り上げると思います🤞

 

 

次回からは、シリーズが始まるかも?!

あ、初耳学に変わりはありませんよ⭐️

 

 

さぁ今回はだいぶ長くなりました。

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

次の更新をお楽しみに〜